Aさん:「この前、母と一緒に行ったモールの中の海鮮丼が名物の食べ物屋で、定食を頼んだら、白ご飯の中にゴマ?のようなものを認めて、よくよく見ると、お米に付く虫だったんですよ〜´д` ;気持ち悪くて、すぐに、店員さんを呼びました。そしたら、いかにも他のお客さんに聞かれないように小声で、申し訳ございません、と言って、代わりのご飯を持ってきて、何事もなかったように去って行った。レジに行くと、違うスタッフが、謝ることもなく、定額を請求してきて、もう、頭にきました。高齢の母なら、気付かず食べていたと思います」
うわぁ、気持ち悪い、クレームのひとつでも言えば、次に使えるお食事券とかもらえたかもね(~_~;)
マニュアルで決まってるんじゃないのぉ?何も言わないお客ならthrough 、ここまでのクレームならこう対応とか。苦笑
Bさん:「私もありますよ。市外ですけど県内の有名なパエリアの専門店で、パエリアを頼んだら、出てきたパエリアの下に敷いてあるランチョンマットみたいな布に、小さいゴキブリがウヨウヨ´д` ;ぎぎぎゃー!!と、店員さんを呼びました。そしたら、パンをサービスしてくれたけど、パエリアの料金は普通に請求されました(~_~;)
えー?それでも無料にならないんだ。
Cさん:「私は職場の小汚い食堂で、日替わり定食を頼んで食べていたんですよ。で、その日のおかずは八宝菜だったんですね。皿を見ると、椎茸が動くんですよ」
え?動く椎茸?
Cさん:「椎茸と思ったら、ナメクジでした!」
´д` ;´д` ;´д` ;
Cさん:「ぎぎゃーナメクジーっ!!と叫んだので、その辺にいた人、みんなに知れ渡り、店の人が飛んできましたよ。お代は要りません、と言われ、飛び出てきました。キャベツをよく洗わずに皿に盛ったのか、ナメクジが油ギッシュな店内の皿に這い上がったのか´д` ;もう二度と行きません」
考察:食器内に、生きている虫が入っていれば食事代金は無料となる可能性がある。食器内でも、入っている虫が死んでいれば、客が大騒ぎしない以上は、普通の客と同等に扱われ終わる。また、食器内でなければ、いくら生きているゴキブリを目の前に置かれても、小鉢のサービス程度の謝罪にしか該当しない。
以上(O_O)
自分がお店のスタッフとしてアルバイトをしていた、、、場合と、、自分が店主だった場合の対処法を考えました、、、。
どんな?
不可抗力の場合もあります。
ペンションでもありました、、。
蚊よりも小さい虫が電球に近付き、、熱でポトリと落ちます。
スープに、、ダイビング、、、新しいスープと交換しても、、騒ぎ立てる人もいます、、。
スープ交換で、、、堪忍してもらわないと、、宿泊費を無料にするわけにはいかないんです。
そりゃそうだね。
そこの流儀に従わないとね。
でも、ナメクジやゴキブリの場合は、保健所に通報する人もいると思うな。
立場で人の感覚は変わります、、。
自分がレストランでアルバイトをしてる時の、、。感情と、、サラダにナメクジの状況を考えてみてください。
デパート勤務の経験、、、損保の仕事、、、その他数々のアルバイトを経験してますので、、まず一番に、、故意のクレイマーかどうかの見極めをしなさいと教えられます、、、、悪質な脅しや金品の要求には、、屈しないように、、、。
朝礼の時などに、、例を挙げて教えられます❗
謝り過ぎてもいけないこともあるそうです。
何でもかんでも低姿勢で謝ればいいというものでも無さそうです、、、特に、、昨今は、、。
たちの悪いクレイマーが数多く、、実在するのも事実です。
ネット販売などもクレイマーの(職業クレイマー)、、ターゲットになっています。
とにかく、、、ケースbyケースの判断が必要なご時世です。
ふぅん、
クレーマーが、ニュースのネタになるくらいだもんね。悪質さは増しているでしょう。
医療機関にも、企業から問い合わせがあったりしますし。
医療機関にも、、危機管理の一貫として、、クレイマー対策課が必要な時代が来ているかも、、初代クレイマー対策課長になられたら、、。
いかがでしょうか❗
むいてると思います( ^ω^ )
しかし、県警OBが在籍する時代。私では役に立たないみたいです( ̄▽ ̄)